2008年11月16日

ゆる~いマクロビ教室開催

本日は以前よりお知らせしていたゆる~いマクロビ教室開催日。
天気予報では雨でしたが、起きてみると晴れでほっとしたパンちゃんでした。

時間になると会場には参加者の皆さんが続々と集まってきて
しかも、今回は子供連れOKだったので、お子様連れの方も多く、とっても和気藹々とした雰囲気の中で料理教室スタート拍手

東京より講師の方にお越し頂いたので、お昼に開始ということで

まずは腹ごしらえに前菜

また、料理の準備段階で余った物などで数品ご馳走になりました。

マクロビとは?旬の意味とは?刺身の美味しい作り方など

ためになるお話を聞いた後は、4つの班に分かれて調理開始アップ

参加者の皆様には、ごま焼きそば・にがごりの酢の物・にがごりと車麩の炒め物・お好み焼きを作っていただきました。

ごま焼きそばは野菜をまったく使わないのでまな板・包丁を使わず簡単に出来る一品
にがごりも生と炒め物での下準備の違いや車麩を使った調理方法
つくね芋を使ったフライパンサイズのお好み焼きはひっくり返す作業に大興奮

料理は愛情次第というお話もありましたが
それぞれの班で出来たものを食べ比べてみると、みんな違っておいしかったです。

皆さんに作っていただいたもの以外に、吸い物・とろろご飯・和三盆かけヨーグルトをこちらで用意し召し上がっていただきましたがいかがだったでしょうか?

皆様にご好評であれば、こちらの料理教室。
また、開催したいと思いますので、ご希望の方は是非お声をかけてくださいね。

今日の料理教室で使用した食材・調味料の一部はパンプキン薬局でも販売しております。
気に入っていただけた際は、ご来店お待ちしておりま~すニコニコ




Posted by パンちゃん at 23:25│Comments(0)
※会員のみコメントを受け付けております、ログインが必要です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
ゆる~いマクロビ教室開催